こんばんは。

朝晩と涼しくなったものの、日中は26度越えでまだ残暑くんが頑張っていますね。

10月と言えば、最後のお祭りシーズンでもあります。

姫路に来て半年が過ぎたわけですが、まだまだ姫路は知らないことばかりの街でして。

先週に新婚旅行から帰ってきて奥さんと結婚の儀が全て終了したので、この週末からは姫路観光をメインに旅していきます。

そんなわけで、今日は灘のけんか祭りを観に行ってきました!

灘のけんか祭り】松原八幡神社で開催される激アツお祭り

朝からカラっとした天気で、10時過ぎには気温も20度半ばまで到達。

日差しがジリジリとしてきた…。

ちなみに、JR姫路駅の北口はこんな雰囲気です。

数年前に大掛かりな改築をして、かなり綺麗!

姫路駅はJRと山陽の2種類あるのですが、灘のけんか祭りの開催地となっている松原八幡神社の最寄りの白浜の宮駅は山陽電鉄なので、JR姫路から山陽姫路まで乗り換えねばなりません。

山陽電鉄もJRと変わらず本数が割と多いので、そんなに待たずにチャッチャカ電車が来てくれます。

ちなみにこの日は灘のけんか祭りということもあり、本来なら白浜の宮駅で停まらない特急列車が停まっていました。

路線の特別変更がなされるということは、姫路はもちろん、山陽電鉄が通る関西地区においてそれほどの規模のお祭りなわけです。

さてさて、どんなもんか!

駅に到着したら、僕らと同じように電車に乗っていたほとんどの人が一斉に降り、列をなして改札を出てそのままお祭り会場の松原八幡神社へ。

初めて行く場所でルートが分からない僕らは、ただみんなに付いていくだけで開催場所に難なく到着することができました。

神社を横から入ると、既にこんな感じ。

灘のけんか祭り

神社を囲む道路にも出店が並んでいたのですが、神社内にもたくさんの出店が。

見ての通りの人だかり。

姫路にこんなに人おったんか。夜店大会の比にならない人数でした。

灘のけんか祭り

規模の大きさに圧倒されている間に、続々と屋台が境内に入場してきました。

この時点で、見物客は大盛りあがり。

ここからさらに場内に入るために、一旦屋台の天井部品を外します。

作業をしている間に、僕らも迂回して境内の奥へ回ります。

奥の場内に入ると、掛け声や棒の動きも変わるようです。

灘のけんか祭り

屋台を持つ男の人たちはみんな、写真手前のような恰好をしています。

この記事を見ただけではもしかすると、「うわっ、これ恥ずかしくないの?」と思うかもしれませんが、実際に近くで屋台を担ぐ男の人たち全員がこの姿をしているのを見ると、逆に恥ずかしさ云々よりもカッコいいと感じます。

外からチャラチャラした服装で眺めているよりも、この姿で声を出し体を張る姿の方が断然”漢”感が出るのは後者ですよね。

そんな僕は、ガッツリ前者ですが。(笑)

実際に学生時代このお祭りに参加していた職場の方は、

「この日は男子一同めっちゃ張り切る日で、その中のエネルギーの一つは女子にカッコいい姿を見せたいってのもあったわ~」

とおっしゃっていました。

まあそうだよなと思いつつも、でもやはりこの姿を実際に間近で見たら、僕が女子なら惚れるわと。

それくらい、炎天下の中、体を真っ赤に日焼けさせながら頑張る姿は尊いさね…。

男子たるものの素晴らしい姿勢を見れて、なんだか来週からの仕事も頑張れそうな気がしました。

Wacca】健康的な和食ランチを食す

人混みが苦手な我々夫婦は、1時間ほど見物して姫路駅に戻ってきました。

出店では何も食べずに帰って来たので、みゆき通りでランチ場所を探すことに。せっかく外出しているならと、美味しく健康的なご飯と甘いデザートを食べて帰ろうということになりました。

姫路駅の北口を出てみゆき通りを姫路城に向かって半分ほど進むと、オシャレなカフェがあります。

内装が和モダンで、外装からも落ち着いた雰囲気を匂わせています。

Wacca|TANOSU

ここは自家焙煎珈琲が美味しいのですが、日替わりのランチも女性に大人気なようで。

オシャレなお店は女性、もとい奥さんが好きなので乗り込んで参りました。

Waccaの日替わりランチ

見ての通り、色鮮やかな食材で見た目からしてウマし。

実際に小鉢やカツ、お味噌汁も優しい味付けで、店の雰囲気然り、我々を優しく包み込んでくれているようでした。

やっぱり野菜がたくさんはいいよね~。

これだけたくさん食べても、腹八分目程度に収まります。たぶん炭水化物で量を誤魔化さず、野菜をたくさん摂っているからなんでしょうね。

ちなみに、若い女性が多かった印象です。

Bar Spoon】インスタ映えするスイーツならココ

遅めのランチを終えたその足で、巷で有名な映えスイーツを楽しめるというカフェバーに行きました。

Bar Spoon|TANOSU

糸ピンスという、韓国で流行った?流行っている?かき氷がここで食べることができるそうで、僕はそれを堪能しに。

糸ピンスとは

そして奥さんは栗やサツマイモが好きなので、ここのもう一つの名物のモンブランを堪能しようと。

で、実際のスイーツがコチラ。

Bar Spoonの糸ピンス

僕のチョコレート糸ピンスはチョコシロップを氷にして、それを糸状に削っているのでヒンヤリかつ味も濃厚でした。

さらには追いシロップができるという贅沢さ…甘いもの好きにはたまらない逸品でした。

にしても、そしてこのデカさよ。

ギリ夏で良かった…涼しくなってたら途中で挫折してたな。

Bar Spoonのモンブラン

奥さんは季節限定の紫芋モンブランを頼んだところ、実際に目の前で機械から紫芋のクリームを垂らしてくれました。金箔も振りかかっていて、なんともゴージャスな逸品。中には生クリームが乗ったケーキが潜んでおり、こちらもやはり甘さの暴力。

明日からちゃんと筋トレしないと…。(苦笑)

華楽の湯】散策の疲れを駅前の温泉で癒す

昼前から午後にかけてずーっと歩き回っていたので、さすがに疲れてきました。

今週はワンオペで仕事を回した疲れも相まって、かなりの徒労感…。

となることを予想して、事前にカバンに温泉道具を忍び込ませていたワタクシまつを。

奥さんは駅からそのまま家まで帰ってしまいましたが、僕には行くところがある…!

そう、温泉です。♨

転職・転勤の度に、職場からの帰り道or自宅の近所で推し温泉を探してきました。

姫路では、運良く帰り道and近所という2つの条件をクリアしつつ、さらに施設が”キレイ”(これ大事)な「華楽の湯」を僕は推しています。

てなわけで、本日も姫路散策の締めとして行ってきました。

華楽の湯|姫路キヤッスルグランビリオホテル公式HP

姫路駅から徒歩10分ほどですが、タイミングが良ければ姫路駅の南口からシャトルバスに乗ることもできます。

ちなみに、シャトルバスは20分に1本!

参考:アクセス

今日は野球少年団の団体客がいたので、いつもよりも賑わっていました。

16~18時の間だと、夕食前の一休みでおっちゃんらも多くて、サウナ・水風呂が混んでることが多いです。(笑)

今日は水風呂の満員状態が続いていたので、外気浴でスッキリして帰ってきました。

17時を過ぎると日が落ちて涼しくなるので、帰りの自転車が気持ちイイ。

あと1カ月くらいは、このくらいの気温が続いてくれると良いのだが…。

姫路は楽しいイベントやおすすめの観光スポットがたくさん

今回の記事では、姫路でのイベントとスポットを1日ポッキリで楽しむ一例をまとめてみました。

「姫路ってどうせ姫路城だけなんでしょ?」

と思う方も多いようですが、決してそんなことはない!

し、住んでみてちょうどいい大きさだし、色々なお店があって楽しい街です。

日帰りで特定のお店・アクティビティを攻めてみても充実した1日を送れると思うので、ぜひ来て姫路観光を楽しんでもらえたらと思います!

スイーツに息を呑むまつを

楽天カードとJALカードの併用でお得に旅しよう

ところでみなさん、旅に出る際にどのようなサイトを利用して、事前に旅行計画を練っていますか?

僕は旅に行く場所を決めた後、泊まりの場合は楽天トラベルでホテルを予約しています。

楽天トラベルでホテルを予約すると楽天会員は楽天ポイントが貯まりますし、会員ステータスが僕のように最上級のダイヤモンド会員の方であれば、お得なクーポン(500〜5,000円割引の適用)が得られるホテルや旅館がたくさんあります。

楽天トラベルだと、ホテルだけでなく交通手段の確保もお手のものです。

新幹線やレンタカーも含めたお得なパックも多数取り揃えており、日本全国の高速バスも網羅しています。

もちろん、パックではなく交通手段単体の予約でも楽天トラベルを経由することで楽天ポイントが貯まります。

ちなみに、楽天経済圏でお得にポイントを貯める方法はこちらの記事でまとめていますのでご覧ください〜。

また、飛行機を予約する場合だと僕はJALを活用しています。

というのも、僕はクレジットカードを

1. 楽天カード
  2. JALカード

の2枚使いにしています。

支払いの分け方としては、

1. 楽天カード:楽天市場・楽天西友での買い物、楽天証券・楽天モバイルの月々の支払い
  2. JALカード:上記以外の出費すべて

こうすることで、楽天ポイントも毎月コツコツ貯めることができ、JALのマイルもガツガツ貯めていくことができます。

旅行好きの方はこの2枚持ちがおすすめで、特に20代の方はJAL CLUB EST(20代限定)カード一択!

この1枚を持っていると、本来であれば上級ステータス会員しか入ることのできないJALサクララウンジを年5回利用でき、マイル加算率もゴールドカード並みです。

なのでこの2枚を普段使うことで、旅に出る際の出費をポイントやマイルで抑えたり、あるいはポイントやマイルを使うことでホテルをちょっとリッチにしたり、旅先でちょっと高めなお店に行く余裕が出ます。

JALはANAと並んで国内線の便が豊富にあるので時間帯を色々と選ぶことができますし、地方の空港だとJALとANAだけが飛んでいるなんてこともあります。

ちなみに、JALは貯めたマイルをJALの航空券だけでなく、ジェットスターの航空券と引き換えることができます。

JAL 日本航空

なのでJALカードで貯めたマイルはJALで快適な空の旅か、ジェットスターでお安く抑えるかといった選択肢が増えるのも魅力です。

最後に、実は旅先に到着してからの観光体験・アクティビィの予約なんかも、楽天トラベル 観光体験でできてしまいます。

テーマパークや美術館などのチケット予約や、たとえば乗馬やカヌー体験といったものまで幅広くカバーしているのも魅力。

なんと便利なことか、さすが楽天。

みなさんもぜひ、楽天サービスとJALを活用して、お得に旅を楽しんでもらえたらと思います!

まつを

まつをのプロフィールはメニューバーの【ABOUT】を押してね!